漆チャレンジ

漆チャレンジ

ハマる人は

ドップリ沼にハマるんです!!!

 

  

「漆チャレンジ」

 

 

これは、漆塗りをやったことがない人が

こぞってキャンプギアに漆を塗る企画。

 

 

毎日のようにたくさんメンションいただきます。

 

 

では、なぜ

「漆チャレンジ」に魅力があるのか。

理由は多々あると思いますが

 

 

僕なりにたどり着いた

一つの答え

 

 

それは「癒し」

 

 

沼にハマった人達が

口を揃えていう言葉に、共通点があります。

 

 

 

「毎日仕事から帰ってきて、寝る前に必ず漆を塗っています。」

 

「漆チャレンジをやらないと1日が終われません。」

 

「夢中で塗っちゃうんです。」

  

 

 

"一日の癒しの時間"

 

 

 

 人間の自律神経には2種類。

交感神経と副交感神経があるといいます。

 

「自律神経のバランスを整えよう」

なんて言いますが、 

 

"交感神経"は

簡単に言うと「興奮している状態」にはたらきます。

 

 

たとえば、

会社で上司に怒られたり、

先方に腹が立ったり、

大事なプレゼンまえの緊張だったり、、、

 

はたまた子育てや家事に追われていたり、、、

 

 

 

緊張、不安、イライラ。

誰でも感じるこの感情

 

そんなとき"交感神経"が高まった状態です

 

 

 

 

逆に"副交感神経"とは、

「リラックスしている状態」にはたらきます

 

 

美味しいご飯を食べてるとき

可愛いペットと戯れてるとき

自然の中でぼーっと焚き火しているときなど

 

 

安心。リラックス。

そんなときが、副交感神経が高まっている状態です

 

心と体を回復するモードなときですね。

 

 

眠りにつく前に、このリラックスの状態に入ってることが

精神や体調を安定させるのに

大切だそうです。

 

 

寝る前のYouTubeは

ブルーライトで交感神経が高まるので

あまり良くないそうですが。

 

僕はよくやっちゃいます。笑

 

 

漆沼にハマった人たちは、仕事から疲れて帰ってきて、

もしくは家事と育児に追われて子どもを寝かしつけてからでも、

 

こぞってみなさん

夜中に"漆チャレンジ"をする。

 

 

 

これは、「漆を塗る時間」に

"癒し効果"があるから

 

 

やったことのある人はわかると思いますが、

漆を塗っている時って、

頭の中が空っぽになるんです

 

 

寝る前に本を読んだり、

サウナに入ったりするのと同じで

「疲れた頭の中を整理している時間」です

 

 

 

漆を塗っている時間

それもまた、

「豊かな時間」だと思います。

 

 

漆チャレンジが

みなさんの一日の大切な時間になっていることが

嬉しいかぎりです😊

 

 

 

 

enrich your days with urushi

漆と共に、豊かな日々を。

 

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。